MENU

第18回 星をもとめて 2018/9/23(日) ~ 2018/9/24(祝)

 

第18回 星をもとめてにご参加いただいた皆様、ありがとうごさいました!
今年は全日程を通じて好天に恵まれ、すべてのプログラムを無事に終えることができました。
また、会場を例年とは少しだけ変更しての開催となりましたので、皆様新鮮な気分で参加されたのではないでしょうか。
このページでは、今年の星をもとめての様子をレポートしています。どうぞご覧ください。

 

1日目|2018/9/23(日) 13:00~

開会式・オープニング演奏
箕面市ウインド・オーケストラ演奏会
オークション

2年ぶりの「星をもとめて」は、好天のもとスタートしました!
今年の星もとは新会場での開催となります。
箕面市ウインド・オーケストラの力強い音色が、屋外会場を彩ります。

販売店ブース

毎年恒例の協賛店ブースも、今年は広いスペースでの開催となりました。
今年は新しい協賛店の方にもお越しいただきました。
お目当のグッズを手に入れた方も多いのでは?

ペットボトルロケット
銀河鉄道
模擬店
光害展示

大迫力のペットボトルロケットや、お子様に大人気の銀河鉄道など、楽しいイベントが目白押し!
より広くなった会場でお楽しみいただきました。

講演会
望遠鏡工作教室

室内会場では天文に関する様々な話題を取り上げた講演会を実施しました。
望遠鏡工作教室は、家族連れのお客様に毎年ご好評いただいています!

フリー観望
星空演奏会

星もとではフリー観望エリアにて、ご来場いただいた皆様のマイ望遠鏡で観測を楽しんでいただけます。
今年は好天に恵まれたこともあって、駐車場いっぱいのお客様にお越しいただきました。
さらに牧野将典さんによるハープ演奏会も、3年ぶりの屋外での開催となりました!


 

2日目|2018/9/24(祝) 10:00~

大抽選会
閉会式

星もとの2日目は、みなさんお待ちかねの大抽選会!
見事ビンゴを達成した方には、豪華景品を進呈します。
そして、閉会式も無事に終えることができました!

謝辞

ご協賛いただきました皆様、本当にありがとうございました!
協賛 : アストロアーツ・星ナビ編集部 / 宇治天体精機 / オルビィス(株) / 協栄産業(株) / (株)ケンコー・トキナー西日本営業所 / 興和(株) / 国際光器・(株)マゼラン / (株)サイトロンジャパン / 誠文堂新光社・天文ガイド編集部 / 外山電子 / ダイイチ(株) / (株)高橋製作所 / テレスコープセンターアイベル / 天文ハウスTOMITA / (株)西村製作所 / (株)ビクセン /ビノテクノ / 星空書房 / 星見屋 / ユニテック(株) / 夜露防止ヒーター の よこた

各協賛店様へのリンク