MENU

星もとブログ

るり渓温泉観望会(2017年第6回)を開催しました

 

 

8/12(土)に2017年第6回るり渓温泉星空観察会を開催しました。

 

曇りが多かった今年度の観望会ですが、今回は昼間から天気が良く、スタッフも気合が入ります。 今回の目玉は木星と土星です。お盆休みで温泉旅行に来られている家族連れのお客さんが多いためか、いつにも増して望遠鏡は大繁盛でした。

 

 

IMG_0165.JPG

 

 

また8/12から13にかけての深夜はペルセウス座流星群の極大ということで、流星群目的のお客さんもちらほら。熱心に星の話を聞いてくれる子供の姿が印象的です。 時折雲に隠れることがあったものの、今回は非常に条件の良い木星と土星をお見せすることができました。

 

実際に望遠鏡をのぞいていただいた方からは「図鑑で見たまんま!」とか「宇宙やん!」といった嬉しい歓声を聞くことができ、私たちにとっても大変満足な観望会となりました。

 

リピーターのお客さんも来ていただいて、ますます盛り上がりを見せる月例観測。 次回は9/9(土)です。 そしてその次の週9/17,18はいよいよ星もと本祭となります。

 

スタッフ一同、本祭に向けてしっかりと準備中です。 みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

2017/08/12    るり渓温泉観望会    hoshimoto   |   

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください