MENU

メイン会場(広場)

星をもとめてでは、お子様に大好評の屋外イベントを多数実施しています!
例年はいくつかの会場に分かれていた屋外イベントですが、今年は全てメイン会場で実施しました。
アクセスが抜群に良くなり、いつも以上の盛り上がりを見せた屋外イベントの様子をお届けします!

太陽観望会(13:00-16:00)

レアな太陽望遠鏡が集結する太陽観望会!
準備段階では太陽も出ていたんですが、お昼を過ぎたあたりから雲が出てきてしまいました...
涼しくて過ごしやすい天気ではありましたが、太陽観測には少し残念な結果に。
しかし、太陽は毎日空に上がりますし、星もとでは来年も太陽観測会を実施します!
今年は太陽が見られなかった、というお客様も、来年の星もとをお楽しみに!

ペットボトルロケット(13:00-16:00)

お子様に絶大な人気を誇るペットボトルロケットは、今年は会場をメイン会場の横に移動して開催しました。
勢いよく飛ぶロケットの様子を見られた方も多いのでは?

スタッフが入念に調整したペットボトルロケットは、大人も驚くほど勢いよく飛んでいきます!
本気で飛ばしてしまうと会場内では収まり切らないため、遠くに設置したコーンにどれだけ近づけられるかで勝負します!
この日はコーンに見事命中させたお子様もいらっしゃり、大盛り上がりでした!

成績上位のお子様への表彰式を実施しました!
景品を受け取ったお子様の笑顔がとても印象的でした。
来年もぜひ参加してくださいね。

銀河鉄道(13:00-)

「銀河鉄道の夜」をイメージしたミニチュア鉄道が、今年も運行開始!
車体は小さいですが意外とパワフルなので、お子様はもちろんのこと、付き添いで乗車した大人まで笑顔になってしまうんです。

運転手を務めるのは、星もと学生スタッフ。安全第一で運行しています!
この日もたくさんのお客様に乗車いただきました。

このスピード感が写真から伝わるでしょうか?
まだ乗ったことがないというお客様は、是非来年ご乗車くださいね!

模擬店(13:00-17:00)

縁日などでは定番の「ヨーヨー釣り」「ゴムボールすくい」を1回50円の星もと価格で開催しました!

真剣な眼差しでゴムボールをすくいます。何個すくえるかな?

模擬店では天然鉱石も大特価で販売しました。
天文好きの方の中には、鉱物好きの方も多く、売り切れ品も続出の盛り上がりでした。

光害展示(13:00-)

学生スタッフが展示を担当する「光害展示」。今年のテーマは「光害マップ比べてみた」です。
現在、様々なWEBサイトで光害マップが公開されており、このマップを頼りに観測地を探している、という方も多いはず。
実は複数存在する光害マップは、光害の算出方法が異なっていて、マップによって中身が違うんです!
この展示では、2つの光害マップの測定方法と中身を比較し、それぞれのマップの特徴を考察しました。

天文ファンの皆様にとっては身近な話題だということもあり、今回の展示は盛況でした!
詳細を知りたいというお客様には、展示を作成したスタッフが説明を行いました。