MENU

フリー観望・星空演奏会

今年の星もとは久々の好天に恵まれ、屋外でのフリー観望と星空演奏会を実施することができました!
「星もとの夜」の楽しく賑やかな様子をご紹介いたします。

フリー観望

星もとではフリー観望エリアにて、ご来場いただいた皆様のマイ望遠鏡で観測を楽しんでいただけます。
今年は好天に恵まれたこともあって、駐車場いっぱいのお客様にお越しいただきました。

 

好天が期待されるとあって、この日は早い時間帯から駐車場はぎっしり!
夜が楽しみです。

日が暮れ始めると、皆様ご自慢の望遠鏡を準備され始めていました。
個性的な望遠鏡もたくさん見られ、ワクワクしますね。

大型ドブソニアンの双眼望遠鏡も登場!
この日大注目の一台でした。

この夜は月明かりが出ていましたが、月面観望や火星・土星などの惑星観望はバッチリと楽しむことができました。
望遠鏡を初めて覗くというお客様も多く、土星の輪っかを見た際には大きな歓声があちこちで上がっていました。
たくさんの人と一緒に星空観望を楽しめるのが星まつりの醍醐味ですよね!
フリー観望でお会いした方々と、来年もお会いできることを楽しみにしています!

星空演奏会

満天の星空の下で優雅な演奏を楽しんでいただく「星空演奏会」。
今年もアコースティックハープ奏者の牧野将典さんによるハープ演奏会を開催しました!

月明かりに照らされた、特設ステージでのハープ演奏会。
このようなステージでハープ演奏をお聞きいただけるのは、星もとだけではないでしょうか?
心地よい夜風を感じながら、演奏を楽しんでいただきました。


ハープらしく優雅に、時には情熱感溢れる牧野さんの演奏...
大変心地よく、皆様一様に聞き入っておられました。


牧野さんはお一人の演奏でMCもこなしていただきました。
2年ぶりに開催された星もとの夜を大いに盛り上げていただきました。
本当にありがとうございました!


演奏会の後には、毎年恒例のハープ演奏体験会も開催!
牧野さんのレッスン付きで、ハープを実際に演奏していただくことができます。
ご自身で奏でる優美な音色に、思わず笑顔が溢れていました。


たくさんのお客様の笑顔に囲まれながら、星もとの夜は過ぎていくのでした。