MENU

星もとブログ

るり渓温泉観望会(2017年第1回)を開催しました

3/11(土)に2017年第1回るり渓温泉観望会を開催しました。
満月が近く、また気温の関係上、今月は「太陽観望会」を実施いたしました。

 

3.jpg

 

「今日、太陽を見る!」と、スタッフ一同 気合を入れて臨んだのですが、
なんと当日は、晴れ時々「雪」という厳しいお天気...
山のお天気は変わりやすいといっても、これにはスタッフも凍えてしまいました...

 

 

1.jpg

それでもなお、太陽は厚い雪雲の上で輝き続けています!
雲の合間を縫って、短い時間ではありますが太陽を観測することができました!



2.jpg


30分ほどしか観測を行うことができなかったこともあり、
今回の観測では多くの客様に望遠鏡を覗いていただくことはできませんでした。
しかし、当HPをきっかけに参加していただいたお客様や、
前々から望遠鏡での観測に興味を持っていらっしゃったお客様にお越しいただくことができ、
とても充実した観測会を行うことができました。

 

今月はあいにくのお天気となってしまいましたが、
「星をもとめて」では、毎月観測会を実施しています!
天体観測に少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください!


※太陽を裸眼で見たり,通常の望遠鏡で太陽を覗くと失明につながる場合がございます。
当観望会では専用の道具を使って間接的に太陽を見たり,太陽専用の望遠鏡を使っております。
当ブログ・観望会をきっかけに天体にご興味を持っていただくことは
我々としましても非常にうれしいことではございますが,
ご自宅等で太陽を観察される場合は十分にご注意下さい。

2017/03/11    るり渓温泉観望会    hoshimoto   |   

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください