MENU

星もとブログ

るり渓温泉観望会(第9回)を開催しました

11/12(土)に,第9回るり渓温泉観望会を開催しました。
事前のアナウンスにもありましたが,今回から観望会の対象が変わり太陽観測となりました。
当日は晴天に恵まれ,雲に邪魔されることなく太陽がバッチリ見えました。
毎回これくらい晴れてほしいものですね。

 

 


20161112_01.jpg

温泉入り口前に,ずらっと望遠鏡が並びました!
人だかりが人を呼び?多くの方にご覧頂くことができました。

 

 

 

この日の太陽には黒点がまったくなく,太陽投影版は真っ白。
ですが太陽専用の望遠鏡を使って太陽を見ると…

20161112_02.jpg

(写真が粗くてわかりづらいですが)
このように,太陽から噴き出すプロミネンスを見ることができました!

 

これからしばらくは,るり渓での観望会は太陽観測となります。
なかなかお目にかかれない,太陽専用望遠鏡で太陽を見てみませんか?
次回は12月10日(土)12:00~開催の予定です。

 

 


※太陽を裸眼で見たり,通常の望遠鏡で太陽を覗くと失明につながる場合がございます。
当観望会では専用の道具を使って間接的に太陽を見たり,太陽専用の望遠鏡を使っております。
当ブログ・観望会をきっかけに天体にご興味を持っていただくことは
我々としましても非常にうれしいことではございますが,
ご自宅等で太陽を観察される場合は十分にご注意下さい。

2016/11/12    るり渓温泉観望会    hoshimoto   |   

COMMENT LIST

COMMENT FORM

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください