MENU

星もとブログ  2016年08月

るり渓温泉観望会(第6回)を開催しました

こんにちは、星もと大学生スタッフです。

8/13(土)は2016年度第5回るり渓温泉観望会を開催いたしました!
先月は悪天候で中止となったため、二ヶ月ぶりの開催となります。
今回は日中からずっと快晴となり、たくさんのお客様にお越しいただきました!

 

スタッフ一同も準備に気合が入ります。
この日は望遠鏡6台体制で臨みました。
これだけの望遠鏡を一度に見られるのも、観測会ならでは。

 

 

DSC05114.jpg

この日はお盆ということもあり、
通常の何倍ものお客様にお越しいただきました!
望遠鏡に並びきれないほどで、スタッフも大忙しです。
 

 

DSC04663.jpg

スタッフが星空や宇宙に関することなどをレクチャーいたします。
「土星の輪っかは何でできているの??」
「月から地球までの距離はどれくらい??」
などなど、この日はご家族連れも非常に多く、
お子様からご高齢の方まで、スタッフの興味深い話を楽しんでいただけました。

 


今回の観測の主役は「土星」でしたが、
望遠鏡で惑星を観るのが初めての方も多く、
本当に輪っかが見えてるやん!
なんか写真が貼ってあるみたい!
めっちゃサターンやん!!!

などなど、非常に印象的なコメントを多数いただきました。

 

土星はしばらくの間、観測好機となっております。
我々「星をもとめて」では、毎月第2土曜日に星空観測会を開催しています。
次回の観測会は9/10(土)18時から行われます。
望遠鏡を一度覗いてみたいという皆様!ぜひお越し下さい。
 

ちなみに会場となる、るり渓温泉一帯はポケストップやジムも完備しております!
ポケモントレーナーの皆様の安心してご来場くださいね!

 

FullSizeRender.jpg

≫ 続きを読む

2016/08/14    るり渓温泉観望会    hoshimoto   |