☆☆望遠鏡工作教室☆☆

恒例になっているオルビィスさん提供の天体望遠鏡
工作キット「スピカ」を使った工作教室を行いました。

口径4cmと5cmの望遠鏡を作りました!

担当しました星もとスタッフ津留先生からのコメントです!
望遠鏡工作教室は、子供たちが自分で望遠鏡を作り、その望遠鏡を使って星空を
見ることにより宇宙に対する感動を感じてもらうことを目的に実施されているイベントです。

「星をもとめて」開始当初から変わらず実施していますが、一時形態を変えてはという意見もありました。
しかし、教材としてのコルキット望遠鏡のすばらしさ・オルビィスさんの強力なバックアップもあり、
毎回子供たちは失敗なく作り上げることが出来、その望遠鏡で星空を見ることが出来ました。
そのような実績からも、星を見てみようという気持ちが少しでも子ども達に育まれるなら、
このイベントは、今後も是非続けていきたいものと思います。

ところで、今年は事前の宣伝の効果があったためか、大変多くの参加がありました。
望遠鏡の数で15台、うち5cmが4台となり、近年では最も多い参加となりました。
子供たちだけではなく家族も一緒に参加されますから、用意した5テーブルでは
場所が足りず、時間差をつけて交代制で実施しました。また、スタッフも急遽人数を
増やして応援してもらい何とか対応することが出来、おかげで参加された家族の方には
大変喜んでいただきました。

このイベントに協力していただきましたすべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。



オルビィスさんの望遠鏡工作キット販売ブース



今年も星もとスタッフ津留先生の指導です




さあ説明をよく聞いて作りましょう!




星もとスタッフが一緒に作ります




みんな一生懸命に作っています




見え方はどうかな




お父さんも楽しそうですね




自分で作った望遠鏡を宝物にしてください

[back]  [home]